梅雨が明け、本格的な夏になったのに
いっこうにセミが鳴かなくて不安になった、
って前回書きました。


それから 程なくしてセミが鳴き始め、
ホッとしました。


でも、セミが鳴いたので 地震は直ぐには
来ない、と思ったら、またまた村井先生の
ブログで 「要注意」の記事が出ていました。


村井先生というのは、
村井俊治東大名誉教授で、
専門分野は 測量学とのことですが、
長いこと 地殻変動をGNSSというシステムで
データをとって、地震との関連を科学的に
検証してきたそうです。

*GNSSとは 衛星を使って土地・国土を
測量するシステム。陸地の微細な変動をチェック
出来るそうです。


で、村井先生の地震予測ですが、最近の観測から、
淡路島周囲や甲信越地方周囲、伊豆諸島周囲などで
地震に注意を呼びかけています。
時期は、明確にしていませんが、数ヶ月は要注意
のようです。

用心にこしたことはありません。

あなたは 地震の備え、大丈夫ですか?

いざ というときに活躍する発電機はこちら ↓