<やせるみそ汁、これはすぐ出来そう!>

昨夜(2019年2月15日)のTBS系番組「中居正広のキンスマ」の
後半部分で紹介された みそ汁です。

順天堂大学医学部の小林弘幸先生が,試行錯誤の研究で
 作られた「長生きみそ汁」のことです。

<長生きみそ汁・材料と分量>

◆赤味噌 80g
◆白味噌 80g
◆すろおろした玉ねぎ 1個分(150g)
◆リンゴ酢 大さじ1


たったこれだけです。
カンタンな材料です。

これなら、すぐ作れそうですね。
それに、冷凍庫などに保存できるそうです。


番組内で、このお正月に太ってしまった3人のタレント:
大場久美子さん、東尾理子さん、丘みどりさんが
このみそ汁を実際に10日間 毎日1杯飲み続けた結果が
発表されました。

そして、なんと3人とも 減量できちゃいました。
もちろん、いつもの食生活を送る、という条件の下です。

東尾理子さんが 54.1→51.0Kgへ(-3.1Kg
大場久美子さんが 50.2→49.1Kgへ(-1.1Kg
丘みどりさんが 46.3→42.8Kgへ(-3.5Kg
 
さらに、減量だけじゃなく、
糖尿病、ガン、動脈硬化などを防ぐはたらきが
あるそうです。

この「長生きみそ汁」を使った、
いろいろなレシピが載った

小林弘幸先生の著書:
医者が考案した「長生きみそ汁」』

は現在、売れに売れて50万部まで伸びているそうです。

スゴイ!!