今夜(5月24日)の放送で紹介された、
『人気のアイリスオーヤマの電化製品』は 次の6コです。

カンタンに特徴をまとめ、どこで売っているか
調べて見ました。

【1】掃除機

スティック掃除機と従来のコード掃除機の
いいとこどりをした掃除機。

*吸引力が強い
*コード収納をスティックの上につけることで
じゃまにならない。

*手元のライトでゴミの量すぐわかる。

*ホールダーに小さなスティックモップを
差し込んでおけて 便利。




【2】ホットプレート

*折りたたみ式のホットプレート

*2つのプレートを持つ。
なので、片方でお肉類、もう一つで魚介類、と
別々に分けて焼くことが出来る。
*味が混同しないメリットがある。

*折りたたみのため、収納が楽。



【3】炊飯器

*一番美味しく炊ける水加減がすごくカンタン。
ただ、表示を見ながら 水を注いでいくだけ。

*よそったご飯のカロリーを自動計算してくれる。

*上部分とヒーター部分と分離できる。
 上はそのまま、食卓の上へ持ち込める。
 下はIHヒーターになる。




【4】布団クリーナー
*ハンディタイプ。
*ほこりやダニを吸い取ったら、色で
 教えてくれる。



【5】布団乾燥機

ホースの先が持ち上がるので、
布団のなかに空間を作れる。
(シートを用意するなどの手間を省け便利)




【6】サーキュレーター

球形の扇風機。
強い風を送ることが出来る。





【アイリスオーヤマは なぜ安い?】

理由=他の家電メーカーは、いろいろな機能を
つけることによって、「高価格な製品」を
生み出している。

これに対して、アイリスオーヤマは、
『いらない機能』をはぶく「引き算」という
考え方で、安く仕上げている。

たとえば、洗濯機。
いま、各社ほとんどの製品に 「乾燥」機能がついているんですけど
この機能を使っている人は 10%前後らしいです。

確かに、私も使っていないですね。

買った当初、1度だけこの乾燥機能使ったことがあるんだけど、
なかなか 乾いてくれなかったんですよねぇ。

「こりゃあ、ダメだ」
というわけで それ以来使ってませ~ん!

あなたも?

で、アイリスオーヤマさんは、この「乾燥機能」をなくして、
その分、安くしたんだって。

この考え、正解ですよね?

【アイリスオーヤマの製品性能は一流な理由は?】

ナショナル、サンヨー、三菱電機といった会社から
優秀な技術者をスカウトして、技術レベルを上げている
からだそうです。
*このコメントは、テレビ東京「カンブリア宮殿」(大山会長談)より。