この前の日曜日(4月3日)の午後、テレビ番組
「ザ・スクープ」で、昨年11月に”自殺した”
とされる黒木昭雄氏がとりあげられ、いま
その内容がまた話題になっていますね。

番組のキャスターは、
鳥越俊太郎氏と長野智子氏。

黒木昭雄氏は警視庁に長く勤め、23回も警視総監賞
を受けるほどの優秀な警察官だったそうです。

退職後は警察ジャーナリストとして、一貫して
警察の不正や怠慢捜査を取材、追及してました。
ほんとうの警察を愛する 正義感の強い方だったようです。

それが、昨年の秋、直前までまったく”自殺”を
予感させるような様子を見せることがなかったのに
、自分の車のそれも助手席で死体で発見されたのです。

当時「岩手のある事件」を追いかけていた
らしいのですが、この不審な死は
 ”自殺”にみせかけた闇の勢力に殺された
のではないか、と疑われているんですね。

番組では、その過程を克明に取り上げていました。

警察に「正義」がなくなってしまったら、
一般人のわれわれの ”権利と権力”は 誰が守って
くれるんでしょうね。





 カテゴリ

 タグ