あっという間に 門松が取れちゃいましたね。

新年も もう8日です。

早いですねぇ。



先週末、年末年始の視聴率が発表されたので

ちょっとおさらいしておきますね。


【年末年始テレビ視聴率(12/25~1/3;関東)ベストテン】

(1) NHK紅白歌合戦      (NHK)42.5
(2) 箱根大学駅伝(往路)    (NTV)29.1
(3) 箱根大学駅伝(復路)    (NTV)27.9 
(4) ゆく年くる年          (NHK)23.9
(5) NHKニュース(31日)    (NHK)19.2
(6) とんねるずのスポーツ王 SP(テレ朝)18.0
(7) テレビ小説「純と愛」     (NHK)17.4
(7) 相棒 元旦SP        (テレ朝)17.4
(9) いきなり!黄金伝説 SP  (テレ朝)17.1
(10)笑ってコラえて!SP      (NTV)16.8


どうですか?
あなたのご覧になった番組、入ってますよね?

上位は 毎年の常連ですね。

「やっぱ コレを見ないと年を越せない」

「お正月は おせちとビールを飲みながら
この駅伝を見るかぁ」

というパターンが定着しているんですね。



民放では 昨年好調だった 「テレビ朝日」が
そのまま 3本も入っていますね。

逆に、「かくし芸」などで好調だったフジテレビや
「レコード大賞」で数字を取っていたTBSが
ダメになっていますね。

もちろん「紅白歌合戦」も かつては 80%(!)
という 驚異的な視聴率をとった時代もありましたね。
民放が裏番組でなにをやっても どうしようもない
時代でした。

もう ”ヤケクソ”のウラ番組を放送した年もありました(笑)。

それに比べたら もう40%をキープするのに
精一杯 という感じがしますね。


*ヒット曲が少なくなった
*年末の番組の好みが多様化
*そもそも テレビを見なくなった
*インターネットを見ている
*カウントダウンイベントなどに出かける

などが 原因じゃないかな なんて思っています。


テレビも 視聴率も 時代とともに変わって行くんですね。


今年もどんな 新しい番組が出てくるか
楽しみです!!

テレビの話題も 追いかけていきたいです。

 カテゴリ