まもなく 花粉症の季節ですね。

なんでも 今年の花粉飛散量は
去年の比でなく、関東地方では 7倍かも? 
なんていう予測もあるそうですよ。

あなたは 花粉症、大丈夫ですか?

私はかれこれ10年以上苦しめられているんですよ。

とにかく 目がかゆいのと
鼻水が止まらないのが つらいですねぇ。


花粉症とは

鼻やのどなどの粘膜に入った花粉の
成分に対して、カラダが異物と判断して
アレルギー反応をおこすことですよね。

なので、「花粉症の予防」は

◆アレルギー反応にたいするカラダの免疫力 を高めておく

◆花粉そのものを防ぐ


が基本のようです。


具体的に 見ていきましょう。

◆「カラダの免疫力」は、暴飲暴食などで
ガクッと落ちる。とくにお酒、タバコが
よくないようです。

逆に、お茶や野菜に含まれるポリフェノールは
免疫力を高めていいそうです。

◆「花粉をできるだけ防ぐ」自衛方法・道具は
いろいろありますね。

【1】マスクとメガネ

手軽に出来る予防です。
マスクも いろいろ研究・開発されてきて
特殊フィルタで花粉をシャットアウトする
ものも発売されています。

そのひとつ、
ダチョウ抗体マスク」は、なんとダチョウの
卵から抽出した抗体で特殊フィルタを作ったもので
全国の薬局で注文が殺到しているそうです。


「ダチョウ抗体マスク」はコチラからどうぞ

      ↓↓↓
      
抗原抗体反応でウイルスをカット! これまでのインフルエンザに加え、新たに花粉アレルゲン抗体...


            

「花粉を防ぐ メガネ」のお話は 次回に!