DJポリス」、話題になっていますね!

あのサッカー・オーストラリア戦の終了後、

渋谷駅前交差点に集まったたくさんの

熱狂的なファンを上手く誘導したお巡りさんのことです。


このお巡りさんの セリフ、なかなかだったようですよ。


警備車両の上に立って、マイクをもったこのお巡りさんは

◆「みなさんは12番目の選手です。
チームワークで 駅の方へ進んでください」


◆「目の前にいるお巡りさんも、みなさんが憎くて
怖い顔をしているのではありません。
心の中ではみなさんと同じようにワールドカップ出場
を喜んでいるんです」


ちょっと 列が乱れると、こんな風に
注意していたそうです。

◆「それは イエローカードです」 


あたかも DJをやっているように 群衆を誘導



「ことば」 って ホント使い方次第ですね。

同じことを言うのに ちょっと工夫すると

その相手のこころに響く「ことば」になるんですね。



あの渋谷駅前に集まった 熱狂的ファンは、

みんな 日本がWCに出場を決めて、喜んでいる。

その気持ちを理解しながら 同じ土俵(サッカー)の

言葉で こちら(警備)の意図を理解させる・・・。


いつも 大混乱して 物々しい警備がしかれる渋谷駅周辺は

ちょっと違っていたそうです。


ちなみに この「DJお巡りさん」、機動隊の20代の隊員だそうです。


なかなかですね!