視聴率、20%キープ


米倉涼子主演のテレビドラマ

ドクターX~外科医・大門未知子~
(テレビ朝日、木21時~)、

視聴率、好調ですねぇ。

おととい(11月6日)第5回目の世帯視聴率は

22.2%(関東地区、ビデオリサーチ)

だったそうです。

そして
初回から5回目までの視聴率を調べて見たら

次の通り、すべて20%以上なんですよね。。


第1回(10/9) 21.3%

第2回(10/16) 20.9%

第3回(10/23) 20.8%

第4回(10/30) 23.7%

第5回(11/6) 22.2%

(関東地区;ビデオリサーチ調べ)

スゴイ!!

今の時代、スゴイ!

なんせ、ゴールデン枠で 13~15% 獲れれば
御の字、なんて言われてるくらいですから・・・。

昔は、「月9」(CX月21時枠)なんか
30%は当たり前、なんて言う時代もありましたが ネ!

大門未知子の人気の秘密

なんで こんなに視聴率がいいんだろう?

って 余計なことを考えたんですが^^、

裏番組とか 前後の流れなんて見たんですが、

結局、

わたし、失敗しませんから~

というセリフが

かつての長寿番組「水戸黄門」の

ひかえおろう~、水戸黄門さまだ!

というセリフと同じで

その「予定調和」に

視聴者は安心して見ていられるからなんじゃないかなあ。

両番組とも 「見せかけの権力」を バッサリやってくれて

スカッとさせることもあるし・・・・・。


20%がどこまで続くか 見ものですね!!