スゴイ予言者・松原照子さんのブログを拝見したら、
薬草の話が書かれていました。

ちょっとノイローゼ気味の方へのお薦めの薬草のことです。


あの東日本大震災以来、ひっきりなしの余震、そして
収拾のメドが見えない原発事故による放射能の恐怖・・・。

ホント こころが休まる日がありませんね。

将来への不安がこころをよぎります。

”こころの病”になってしまう恐れもありますよね。


そんなとき、松原照子さんが こんな声を聞いたそうです。

『錨草(イカリソウ)が良いと思います。薄紫の花弁が
船の錨に似ているからこの名前がついますが、
生来の名は淫羊草と云って羊がこの草を食べて、
精力を付けた事から、この名前が付いたのです。

ikariso.jpeg



◆葉20グラムを水600ccに入れて、半分になるくらいまで煎じます。

◆一日3回に分けて飲んで見ると、神経が落ち着き、ノイローゼ気味の人にはお勧めです。

◆又、葉を刻み、お酒に浸け込み、盃に毎日1~2杯飲むと、疲労回復にも効果があります。

今が旬ですから、一度試して下さい。この錨草の別名が三枝九葉草と云い、見たままの名前が付いています。

若葉は胡麻和えで戴いても美味しいですよ。良く眠れるようになるし、「春眠暁を覚えず」の言葉を思い出す事

になるでしょうネ。』



ぜひ やってみたいですね。
松原さんもおっしゃっているとおり どこでこの錨草を手にいれようかなあ、
と思っていたら・・・・ありました!!

岩手県産 山野草 黄花イカリソウ (碇草・錨草) (9cmポット)



 カテゴリ

 タグ