さきほど 松原照子さんのブログを拝見していたら、

次のような ちょっと気になることが書かれていました。


<以下引用>

『「2日間で630ミリ」

この数字の意味が瞬時に理解出来なかったのですが、この数字を書

きたくなった時に「足立区」
 
こんな言葉も聞こえたので、背中がゾクッとしました。

足立区って、私が住む隣りです。「足立区」って、どう云う事なのでしょうネ。

この地区の皆様にはご心配事を増やす事を書いてしまいましたが大

雨には十分気を付けて下さい。

被災地も今年は大雨が随分前から気になっているし、自然界は心配

事だらけです。

昨年のいつ頃からだったかな、関東大地震より、この大雨の被害が

気になり始めているのです。

この事も心に留めて皆様にお伝えしていかなければと思っていま

す』

<引用終わり>



足立区は 「荒川」「中川」 など川に縁の深い地域です。

東京では よく梅雨の終わり頃に 集中豪雨 があります。

アスファルトの多い都市部では、土砂降りの雨水は

下水道では処理しきれず、一気に河川に集中してしまいます。


「集中豪雨」なんて 無いように 祈りたいですね。


それでも 松原照子さんがおっしゃるように どうぞご用心を!!

 カテゴリ

 タグ