山手線で30番目となる新駅が計画されてるようですね。
オープンは 2020年頃の予定。

品川と田町の間です。

もちろん、京浜東北線も同じ新駅追加です。



なんでも いま車両基地になっているエリアが

商業・ビジネス地区に再開発されるとのことで、

それに伴って新駅を新設するようですね。



もともと 品川と田町の間は 山の手線のなかでは

一番距離のある区間でしたから、新駅が出来ても

おかしくない感じです。



この車両基地は、中距離列車の待機所として作られていて

時々めずらしい車両や古い車両があったりして 

目を楽しませてくれてました。

けっこう広いですよね。

なので、JRさんも少しでも利益を上げるビジネスを考えたとき、

この車両基地が検討されたのでしょうね。



品川駅での新幹線ホーム新設や港南口開発で大成功を

納めた経験が忘れられないのかもしれませんね。

そうそう 昔の品川駅港南口は 今では考えられないくらい

寂しかったですねぇ。

港南口改札口まで 長い地下道をうんと歩いて・・・・・・。


それにしても JRは 新橋・汐留貨物駅(現シオサイト)、

品川港南口貨物操作場、そしてこの車両基地 と

都心に広大な土地を所有していたんですね。

山手線の駅メロ7曲をアラ-ムにしたユニークな目覚時計。東京、有楽町、品川、五反田、渋谷、新...

 カテゴリ

 タグ