先日、テレビを観ていたら、「発酵食品」の特集をしていました。

フジテレビ「つかえるテレビ」です。


発酵食品は ご存じのように微生物の働きによって作されます。

味噌、醤油、ヨーグルト、納豆など 身近にいろいろありますね。

30日間発酵食品で生活する という実験をした結果、次のような

カラダにいい効果がみられたそうです。

◆便秘が解消

◆おならがくさくない

◆生理痛が緩和

◆体重が激減

◆ウエスト減

◆偏頭痛が緩和

◆肩こり減少

◆ニキビがへった

◆顔のむくみ減少

などなど・・・・。



そのレシピとしてちょっと変わったものとして

○ヨーグルト入り味噌汁

○ヨーグルトのリゾット

○広島菜で巻き寿司

○発酵海鮮丼(刺身を塩麹につける)

○塩麹ビーフステーキ

などがあるそうです。 ぜひお試しいただければとおもいます。



*テレビも お笑いタレントの「楽屋オチ」
バカ話バラティだけでなく、こういう 生活に役立つ
情報番組を増やして欲しいものです。

 カテゴリ

 タグ