アメリカ人って いろいろな賞を設けるのが

うまい国民ですよね。

何も 優勝、2位・・というような順位賞だけじゃ

ないところがいいなあ。

「ブービー賞」なんて 3位や4位の賞品よりよかったりして・・・・。




この「ウィリアム&モージー・パウエル賞」は

米国女子プロゴルフツアー

その年に模範的なプレーをした選手

与えられるものだそうです。


つまり ”選手の鏡”となる人ですね。

今年は 宮里藍ちゃんが選ばれたんだって。

スゴイよね!

おめでと!!!


「ウィリアム&モージー・パウエル賞」は

1986年創設。

ハリウッド俳優・パウエル夫妻が 長年に渡り

米国女子ツアーの発展に貢献したことをたたえ

夫妻の名前を冠にしたそうな。


この賞のスゴイところ、名誉なところは、

選手同士の互選により選ばれるんだって。


これまでに ナンシー・ロペス(米)、

ロレーナ・オチョア(メキシコ)などが受賞している

とのことです。



さて 米女子ゴルフツアーは 現在最終戦・

「タイトルフォルダーズ」がフロリダで

開催中。

3日目を終えて 藍ちゃんは 1打差の2位という

絶好の位置につけています。


ぜひ今シーズンの ”有終の美”を飾って

ほしいですね。

がんばれー!!