陽ざしはもう春なのに、まだまだ寒いですね。

きのうあたりから 鼻がムズムズしてきました。

花粉症」の到来です!


ボクは クシャミ、鼻水はもちろんなんですが、
目が痒くてたまらなくなります。

メガネをかけているんですが、ときどきはずして
見ると、そのレンズに小さな花粉がいっぱいついていて
「こんなのが 目の中に入っていくんだ~」って
ゾッとするほどです。

メガネも結構 花粉を防いでいるんだなあ、って
感じます。

ある医科大学の先生の調査によると、

「メガネとマスク着用」することによって
花粉を半分以上カットすることが出来る、
とのことです。


メガネをかけていない人は、「だてメガネ」でも
いいから かけたほうがいいかも・・・。

また、別の眼科クリニックの先生も、
「・・・メガネやゴーグルで目にもマスクをするべきです。
ドライアイだど涙で花粉を洗い流す働きが弱くなるので、
アレルギー反応を起こす前に、人工涙液を点眼して
よく洗った方がいい」そうです。

そうそう、コンタクトレンズを使用している人は
出来るだけ 使用を避けた方がいいそうですが、
これは もっともな話ですね(笑)。

どうしても コンタクトレンズを使用するときは、
合わせて メガネや専用ゴーグルをすべき、
とのアドバイスがありました。

「専用ゴーグル」ってどんなものがあるか
調べてみました。

コチラです   ↓↓↓

Pyramex V2Gゴーグル クリア...


このゴーグルを買った人の感想がありました。


「花粉症対策にゴーグルを探しています。私は外でする仕事をしており、マスクと同時着用しますのでどうしてもゴーグルが曇るのです。 ゴーグルの下側が顔と隙間がなく密閉されるもの若しくは密閉に近いものを探しています。これもかなり良いのですが、寒い日で吐く息が白い時は特に曇りやすいのでどうしても少し曇ります。完全にということであれば電動ファン付きのスキー用ゴーグルしかないのでしょうね。」


ところで ボクのように 普段「メガネをかけている人用のゴーグル
ってないのか調べてみたら、
こんなのがありました。ご参考までに!!

         ↓↓↓

とくダネ!で紹介された花粉対策・メガネにつけるだけ、