鳥取市の吉田正仁さん(32歳)が、リヤカーを引いて

世界一周にゴールインしたそうです。

これまた スゴイ冒険が達成されましたね!

おめでとうございます!!

ご苦労様でした!!



4年半かけて 徒歩での世界一周だそうです。

◆コース

・2009年1月1日、上海人民広場出発

      ↓
      
・ユーラシア大陸横断
      
      ↓
      
・北米に渡り、北米横断

吉田さんのリヤカー.jpg

<吉田さんのブログより引用>

      ↓
      
・オーストラリア大陸に渡り オーストラリア横断

      ↓
      
・上海にゴール             

◆歩行距離:およそ 3万9500km

◆通過国 ;33カ国

◆1日の歩行距離:約50km


資金は ほとんど自己資金(貯蓄を切り崩した)
いくつかのスポンサーの援助を受けたけど
ほとんど現物支給(リヤカーとか用具など)のみ。


この点、つい最近高齢でエベレスト登頂されたM氏が
「1億円」という資金でやりとげたのとは
えらい違いですね。
あ、吉田さんは ヘリコプターも使っていません(笑)。


世界のあらゆる自然との闘いや 孤独との闘いは
想像を絶するものだったと思います。

でも いろいろな人々との出会いが素晴らしかった
ようです。

「洗面器のお湯で足を洗うことをすすめたくれたオバサン」

「食堂でタダで食事を食べさせてくれたオヤジサン」

など 言葉は通じなくても 人間の優しさにいっぱい
出会ったようです。


そうそう 世界旅行といえば ミュージシャンのナオト インティライミさん
を 思い出しちゃった・・・・。

彼も 世界各地に旅をして いろんなステキな巡り逢いを
したそうですね。

そして その体験をいかして こんなステキな歌(アルバム)を作っています。




吉田正仁さんも これからこの貴重な経験を生かして
日本と世界を繋ぐ仕事をして欲しいですね。


いろいろな国々の人々との人脈や暖かい交流が 日本の

ソフトな外交資産” 

”日本を守る ソフトな防衛力

になると思います。