ここ半年、新聞や週刊誌などで
何回となく取り上げらてきた
南海トラフ 大地震

オオカミ少年にはなりたくないですけど・・・・


同じ人だけが何度も警告を発するのは
その情報が”怪しいかな?”って思いますけど

所属する大学も研究所も違う多くの先生が推論の上
同じように警告されているので、これは もう

高い確率で起きる!

って覚悟を決めるしかないですね。

最近の代表的な 推論 です。

◆島村英紀教授(武蔵野学院大学)
 「南海トラフ大地震はすぐそこまで迫っています」
 
 理由:1944年に東南海地震(M7.9)
  1946年に南海地震 (M8.0)
 
  と続けて起きた大地震は 前触れがあった。
  それは、その20年ほど前に
 
  北丹波地震(1925年 M6.8)
  北丹後地震(1927年 M7.3)
 
  など 内陸部地震があった。
 
 
  安政東海地震(1854年 M8.4)
  安政南海地震(この翌日M8.4)
 
  という2日連続の大地震の前触れも
  和歌山で地震が発生している。
 
 
  つまり

   「南海トラフ大地震」の前触れが   数年から数十年前に起きている。
 
 
  そう考えると、18年前の兵庫県南部地震
  (阪神・淡路大地震;M7.3))や
  淡路島地震(2013年 M6.3)もこれから起きる
  「南海トラフ大地震」の前触れかもしれない
   
  という推論によるものです。
 
◆高橋学教授(立命館大学)
 「近い将来やってくるかもしれない」
 
理由:2ヶ月ほど前から 余震が急減した。

   逆に、滅多に起きない韓国で回数が増えたり
   中国でも増えている。
   
   これは、大陸側の地殻の下に潜り込んでいる
   プレートの動きによるものではないか?
   
   そして この動きが、南海トラフに影響を
   あたえる(大地震を発生させる)のではないか
   と推論している。 


◎「南海トラフ」とは・・・・・

四国沖から紀伊半島沖、愛知・渥美半島沖に
またがる海側のプレート。

ココで何回も 大地震が発生している。
これからも 確実に起きるだろうと言われています。


*「週刊現代」の記事をまとめました。

どのように その大地震に備えるかは
次回のこのブログにまとめたいと思っています。
   
 
 
    

 カテゴリ