昨年あたりから もう無視できなく
なりましたね、PM2.5・・・。

「微小粒子状物質」で、2.5ナノメートル
の大きさの粒子のことだそうです。

比較できそうなものでいうと
髪の毛の太さの30分の1 だそうです。

う~ん、肉眼では識別できないですよね。
だから 空気中に浮いちゃうんですけど・・・。



中国の工場地帯で発生する煙や車の排ガス
が原因といわれています。

それが 偏西風に乗っかって 今の季節
日本にやってくる というものです。

先日も、福岡や大阪の街が白くかすんでいる
写真が新聞に載っていましたね。

こんなもん、からだにいいわけないです。

どうやって防ぐか!

まさか 日本海に大きなマスク上のネットを
はりめぐらすわけにはいかないので
日本本土への侵入を防ぐことは出来ません。


まず 来そうなエリアの子供たちを守りましょう!

◆「PM2・5予測情報」(日本気象協会)を
ネットでマークしておく。
(ひどい予報が出たら 外出を控える)

◆外出時にマスクを着用。
ただし、ガーゼはダメ。
不織布、静電気を利用したものがいいそうです。

◆小さな子供がいる家庭の部屋には
空気清浄機」を設置するのが望ましい・・・。

ただ、空気清浄機はいっぱい発売されてますけど
「フィルターの性能」がよくないと 効果は
ないそうです。

ネットで調べてみたら、この製品(
はよさそうです。ちょっと高いですが・・・・。
それだけの効果はありそうです。



フィルターの力がバツグンです。

 カテゴリ