博士論文で コピペ 疑惑?


STAP細胞の発見で 一躍

”リケジョの星”になった

小保方晴子(おぼかたはるこ)さん。

ちょっと ピンチです!


世界的な発見、ノーベル賞もの、
なんて俄然注目されたんですが

その後

「ネイチャー誌」に発表した論文に
いろいろ 問題点が指摘されていますね。

その上に、今度は 博士号論文への
疑問が発生しちゃいました。


小保方さんは、早稲田大学へ英文の論文を
提出して、「博士号」を手に入れたんですが、

その論文に 「コピペ疑惑」 が浮上したそうなんです。

英語で書かれた論文 100ページのうち
20ページが 他人の文章からの コピペ じゃないか
というわけです。


新聞に載っていたものを見たけど

う~ん、ヤバイ!!



日本人が英文で論文なんてスゴイ!! 

が。

コピペの元となった英文は、
米国の研究所で発表されたものらしいんですけど・・・。


100ページの英文を書くって、英語を母国語としない
日本人にとって とっても大変だと思うな。

だから 小保方さんも つい “魔が差して”
コピペしちゃったのかなあ?


ボクらでさえ、ブログのような小さな文章でも
つい コピペ したくなっちゃうから、
なんとなく 小保方さんの ”気持ち”は
わかりますけど・・・・・。



出来るだけ早く


◆STAP細胞論文内容についての疑い

◆博士号論文でのコピペ疑惑

について、やっぱ、小保方さん自身が
自分の言葉で
説明・プレゼンテーションをやった方がいいよねぇ。


あのとき、プレゼン、うまかったもの。
そして ガンバリヤ さんだったんだもの。



 カテゴリ