28.1%ってスゴイ!

ついに「笑っていいとも!」、終わっちゃいましたね。

31日の夜 20時から「笑っていいとも!」
お別れ感謝特番が放送されました。

その視聴率が なんと 28.1%。

あなたも見ました?

3時間の特番だったんですが、内容は生放送だけに

ちっちゃかめっちゃか で、見るに耐えなかったんですが

過去レギュラー出演していた タレントさんが一杯出て
それぞれの思い出をかたってくれるのでは?
と期待して見ていましたが・・・・。

なんか わざとらしいシーンが いっぱいあって
つまらなかったなあ・・・・。

もっと 「裏話」など 聴きたかったのに・・・・。


生放送 だったことが スゴイ!!



とにかく32年間だって!!

それも 平日毎日の帯番組。

そしてなによりもスゴイのが生放送だった

ということ。

民放(民間放送)は、何よりも「放送事故」を
嫌います。

その放送事故が起こりやすいのが生放送なのです。
「生」だと 撮り直したり 編集したりできませんからね。

そして 「放送事故」はスポンサーに嫌われる
原因となります。

(スポンサーは大事でしからねぇ笑)

その生放送を8000回以上 やっていたなんて
とても信じなれない感じですね。

大きな放送事故もなく 番組打ち切りもなく
やってこれたのは、結局タモリ氏の
「人柄」によるものでしょうね。


「適当にやる」

「肩に力を入れないでやる」

「反省しない(反省しても 時間は戻ってこない)」


タモリ氏が 折に触れて 「長く続けるコツ」について
こう語っていましたが、

これ

何事にも長く続けるヒケツみたいですね。