梅雨が明けて 一気に猛暑になりましたね。


夏の風物詩のひとつは「セミの鳴き声」。

あなたの ご近所では 鳴いていますか?

ウチの近くでは こんなに天気がよくて暑いのに

まだ ほとんど聞こえてきません!!


なんか 不気味です。


というのは 「セミと地震の関係」、

昔からいろいろ言われてきたのを思い出したからです。



セミが地震の雰囲気を感知して鳴かないのではないか?

という説=地震の前兆現象があるようなのです。


1923年 9月の関東大震災では その直前の

7月 8月はセミがまったく鳴かなかった記録があるそうです。

震源近くの 現川崎市当たりの話ですけど・・・・。

記録はないが 埼玉や伊豆半島などでも鳴かなかったという話です。



江戸時代の「宝永地震」のときも 直前の夏にセミの声がなく

住民たちが不安に思っていた話も伝わっているそうです。



セミは 地中に7年間過ごした後 地上に出てくる

らしいいんですが 地震の前触れを感じて地上に

出てこなくなるんですかね?


セミよ、早く 鳴いておくれ!!

 カテゴリ

 タグ