御嶽山の噴火、ビックリしましたね!

秋の自然を楽しみに登山をしたのに
大噴火で命を落とされたり ケガを
された方はお気の毒です。

それにしても、大自然の前には
人間は ホント、無力です!!


今日の夕刊紙を見たら、
この御嶽山と関東大地震、南海トラフ地震
への関連を危惧する記事がありました
(日刊ゲンダイ)。

なんでも 御嶽山と富士山は太平洋プレート
に同じようにのっかっているそうです。

そのため  懸念されている富士山の
大噴火、そして 関東大地震に影響を
与えるのではないか、というのです。

というのは、噴火のあとに大地震が
起こる例が 結構あるそうなんですよ。

濱嶌元前橋工科大教授によると、

三原山噴火(1950)->房総沖地震(1953)

御嶽山噴火(1979)->長野西部地震(1984)

浅間山噴火(2004)->新潟中越地震(2004)

霧島山・新燃岳(2011)->東日本大震災(2011)

などが 関連あるそうなんです。


一方、立命館大の高橋学教授によると、

「今回の 御嶽山の噴火は、フィリピン海プレート
の圧力を受けて生じた」

ので、

南海トラフも フィリピン海プレートに
関係するので、御嶽山の噴火が
南海トラフ大地震に影響をあたえるのでは?

と説明しています。

う~ん、気になりますね~。