きのう12月1日は、恒例の「流行語大賞」の
発表・表彰式。


で、今年の大賞は、

日本エレキテル連合の「ダメよ~、ダメダメ!」

が選ばれたそうです。

下馬評通り でしたね。

このブログでも 数ヶ月前にちゃんと 
「予言」しました(エヘン!)
「ダメよ~・・」が大賞の予言日記は
--->コチラ



「流行語大賞」は、

◆生きた言葉であること

◆子供から大人まで 使われること

◆使ったときに、ユーモアがあること

などが大切な条件です、

って、「ヨルタモリ」のオジサンが
いったとか 言わないとか・・・(笑)

「ダメよ~・・」は これらの条件に
ピッタリでしたよね。

ただ、心配なのが、来年の日本エレキテル連合。

大賞をもらったグループ(人)は次の年が
厳しい ジンクスがあります。

だから、「ダメよ~・・」ももらわなかった
方がよかったかも???


そうそう、今年前半で政治的話題になった、
「集団的自衛権」も大賞になったけど
「辞退」したんだってね。

あ~あ~・・・。

そういえば、今度の「訳が分からない
解散・総選挙」、経済問題よりも
この「集団的自衛権」がとても大切な
選挙の争点にならなきゃ、と思うんですけど
マスコミは まったく無視!

どうなってんでしょうね、この国の
マスコミは!(怒)。