鬼怒川堤防決壊!


昨日の鬼怒川堤防決壊で 水没する家の屋根から
助けを求める夫婦と愛犬

その近くの濁流の中に立つ電柱にしがみつく男性

そこへ 自衛隊の救助ヘリコプターがやってきた!


その時 「どちらを先にヘリコプターに引き上げるか

の判断が素晴らしい、とツイッターなどで
話題になっています。


実は、私もテレビでハラハラしながら見ていたんです!


救出ドラマ


時間を争う救出であることは間違いない感じでした。


電柱にしがみつくオジサンは、濁流に流されまいと
必死・・・。こりゃあ 時間の問題で
流されてしまうんじゃないか?

って思っていた。

片や 屋根の上の二人は とにかく濁流に浸ってはいないし、
瓦の突起に足をひっかけて 踏みとどまっている感じ。

IMG_2336.JPG
<東京スポーツから>


なので、電柱の男性が先じゃないか、と

思っていた矢先、なんと 自衛隊員は スルスルと
屋根の夫婦を救助するではありませんか!


「え~?」と思って見ていると
うまく夫婦と犬を救助したあと

電柱の男性をも無事救出。

で、その直後です。

あの夫婦が登っていた家が なんと濁流に流されて
いってしまったんです。

おそらく電柱の男性を先に救出していたら
屋根の夫婦と犬を助けられたか わからないタイミングでした。


なんという 瞬間の判断の素晴らしさ!

素晴らしい判断は・・・

あとで、ニュースで そのシーンをよく見ると、

電柱のまわりの濁流は、周りから見るとちょっと流れが
緩やかだった。

その原因は、夫婦と犬が登っていた家をせき止めていた
白い丈夫な(?)家が、濁流の強さを弱めていたようなんです。

つまり、電柱は これらの家の下流にあった・・・・。

それで、かの救助自衛隊員は 電柱の男性は、まだ大丈夫、
と判断したんじゃないか と思いますね。

ぜひ その時 どう判断したのか を聞いてみたいなあ。

 カテゴリ