人気テレビ番組「笑点」。
司会の歌丸師匠が体力的な問題で
先々週の5月22日の生放送で最後でした。

後任は 春風亭昇太(56)さんにバトンタッチ
されましたけど、

あなたも 「まさか!」って
思いませんでした?

昇太さんと発表されて、ホントびっくり。

下馬評では 円楽師匠(66)だろう、と話題に
なってましたもの。

でも、笑点のメンバーは 誰がなっても
おかしくない力量があるので、冷静に考えたら
昇太師匠もありなんだと。


「結婚できない独身キャラ」の昇太師匠が、
回答者の先輩師匠たちを どうサバくのか

いや、どう”いじられ役”に徹していくのか
新しい楽しみ方かもしれないなあ。

50年もの”歴史のある” 視聴率のとれる番組。

その司会者って、いつ頃内定したんだろう?
と調べて見たら、

今年の2月に打診があったんだって。

で、5月22日に笑点で発表されるまで、関係者には
箝口令(かんこうれい)がしかれて
いたんだね。

噺家(!)なのに 口に出すことが出来ないというのは
つらかったろうねえ。

その 同じ「つらさ」を味わったのが
いままで昇太師匠のいたところに
座ることとなった、林家三平師匠(45)。

この人選も ”意外”だったけど・・・・(笑)。

三平師匠も 新メンバーに決まったことを
5月29日の生放送まで 誰にも言えなかった。

「口外したら 終わりだからね(=新メンバーになれないよ)」

って言われていたらしい。

だから、奥さん(国分佐智子)にもずっとナイショに
していたらしい。

これって、ツライですよね。

誰だって、嬉しいニュースやワクワクするニュースって
人に言いたくなるよね。

なんやかんやで、

司会・昇太、新メンバー・三平初出演の
5月29日の「笑点」の視聴率は

なんと 第一位の 28.1% (関東地区:ビデオリサーチ)。

ホント、「お化け番組」だ。

IMG_2818.JPG


<朝日新聞より>

PS:それにしても この視聴率表。
日テレ、NHK、TBSばっかりだ。

フジテレビは どこへいった??

あ、テレ朝も「報道ステーション」がGとかいう司会者に
代わったら姿を消してしまった・・・・。

ああああ。