日曜朝のNHKテレビを見ていたら、またまた 「魔法の鍋」を

とりあげていました。

去年あたりから話題になり、今では入荷まで普通は14ヶ月待ち

となっているほどの大人気の鍋です。


これはフランス製の鋳物ホーロー鍋で「ストウブStaub)」という

製品です。

なぜ 「魔法の鍋」と呼ばれているかと言いますと、

水を全く使わずに どんな食材でも

おいしく!

カンタンに!

料理出来てしまうからなんですね。

また 水を使わなくていいので「無水鍋」ともいわれていますね。


この鍋の「ヒミツ」は、丈夫な鋳鉄で出来ている、重たいフタが

中で温められた肉や魚、野菜のうまみを含んだ蒸気を閉じ込め、

しずくとなってがまた食材に注がれるからだそうです。

鍋の中でこれを何回も繰り返すシステムになっているそうです。


簡単に作れて おいしさと栄養をのがさない・・・・。

これは 料理のニガテな人にも、時間がない人にも ピッタリですね。


「魔法の鍋」・・・キッチンに一つは置いておきたいですね。


staub(ストウブ)はフランスの魔法の鍋と言われています。ストウブ staub cocotte ovale オー...


 カテゴリ

 タグ