この前の土曜日(6月25日)の「世界一受けたい授業」のあと

番組で紹介された 焼きバナナ、やってみました!

おいしかったです!!


番組では ほかにも果物や野菜を ”焼く”と、思いがけない

おいしさが出るうえ、栄養の吸収率もアップすることが

紹介されました。その サワリを・・・・・・・。

20110625.JPG


まず、【焼きバナナ】

バナナは焼くと甘みが増します。

バナナの中には消化を助けるアミラーゼという

酵素が入っています。

この酵素がデンプンを分解して糖に変えるので

甘さが増すのだそうです。

*焼き芋も 同じ原理だそうですよ。

<焼きバナナの簡単な作り方>
1. 皮が破裂しないように穴を開けるーーー>ここが ポイント!

2. 860Wのオーブントースターで約12分焼く



【焼きリンゴ】

リンゴにはペクチンという食物繊維が含まれていて、

焼くことで非常に食べやすくなります。

ペクチンには、血液中の中性脂肪を下げたり

コレステロールを減らしたりする効果が期待できる

そうです。

<焼きリンゴの簡単な作り方>

180℃のオーブンで約35分焼く・・・これだけ!

番組の中では
ブドウ
キウイ
マンゴー


など おいしそうでした。


次は、「焼いた野菜」の紹介です。

【焼きトマト】

トマトには もともと ガンなどの生活習慣病の原因となる

活性酸素を消去する働きをする リコペン が含まれていますが
 
焼くことにより 体内でより吸収しやすくなるそうです。

さらに、トマトには シワやシミを予防する物質があり、

美白効果が期待できるそうですよ。


【焼きキュウリ】

キュウリの生臭さの原因はスミレ葉アルデヒドという

成分です。

この成分は焼くと出なくなるので青臭さが無くなります。

【タケノコ】

茹でるより 焼いた方がチロシン(ストレスを軽減する)が

残るそうです。

【ニンニク 】

焼くと 匂いが薄まるのは みなさんもご経験ありますね。

他にもカステラ、ラッキョウ、いなり寿司、たくあん等も
焼くと美味しいそうですよ。

◆コゲが気になりますが、これらの果物や野菜を焼くことによって

できる コゲ はほとんど問題はないとのことです。


これから 屋外でのバーベキューが楽しくなるシーズン!

肉や魚介類だけでなく こんな果物や野菜も焼いて

召し上がってはいかがでしょうか。

バーベキューといえば このセットがオススメです!

お酒に酔ったり 立ちっぱなしのパーティで疲れたとき、

このイスが心地いいですよ!


充実なセット内容のバーベキューセット【フィールドチャンプ】コンロにテーブルがついた機能的...

 カテゴリ

 タグ