ここ数日、ひところの地震が鳴りをひそめていますね。


でも「夕刊フジ」は相変わらず首都直下巨大地震に関して
連日のように大きな見出しをつけて書いています。


確かに巨大地震はいつ起こるかわかりません。


もし仕事などで外出中に地震が起きた場合のことを考えて、
私はカバンのなかにこんなものを入れて持ち歩いています。


どこまで役に立つかわかりませんが、とにかく
「やるだけのこと」はしておこうと思っています。


◆エネルギー補給としての「チョコレート」(120円)


◆笛=家具やガレキの下に埋もれたとき
助けを呼ぶためのもの。
<下の写真で 右のブルー>

◆マスク(防塵対策)

◆ポケットティッシュ(またはウェットティッシュ)


◆煙よけビニール袋(火災時に)
(過日ビジネスホテルを利用したとき 備えてあったもの)


◆懐中電灯(LED)-----出来るだけ小さく軽いもの
 (これは 100円ショップで購入しました。)    

                ↓↓↓  (笛と懐中電灯)

jishinsonaeB.JPG

 
 
◆常備薬&カットバン2つ
毎日飲んでいるものを 3日分ぐらい。
(降圧剤を服用しているため)


◆現金5000円
財布を忘れたり 落としたりしたときのため。


◆小さなカッターナイフ&ペン2本

◎ 「水」を持ち運びたいのですが カバンの中に入れてある
パソコンにこぼれる心配があり、どうするか 思案中。
 

 カテゴリ