朝刊の訃報欄を見ていたら

上羽 秀(うえば ひで)さんという女性が亡くなった、

とありました。
  
89歳。
  
顔写真もあったんですが、
  
まったく知らない お顔です。

  
新聞の訃報欄って、結構有名人じゃなければ

載らないのに なぜ?



読み進めると、

銀座の有名な”文壇バー”の ママさんだったそうです。

そして このバー「おそめ」には、

川端康成大佛次郎といった

文豪が足繁く通っていたそうです。


小説家って 全くの孤独な仕事。

一日中 机で原稿用紙に向かい合っている・・・。

よく我慢強く座っていられるなあ、なんて思ってしまいます(^^)。


だから どこかで パアッツーと お酒や女で

発散しないと やっていられなかったのかもしれないなあ。


で、小説家が 自然と美人とお酒のある銀座のバーに行き始め

なかでもリラックスできるバーに 小説家仲間が

集まるようになった・・・・。

そのバーが上羽さんのバーだったんですね。


上羽さんには 文豪たちを引きつける

不思議な魅力があったんでしょうね。


都内には いくつかの「文壇バー」が
あります。

◆Bar Lupin(ルパン)(銀座)
 太宰治、川端康成、坂口安吾 などが通っていた。
 

◆Bar 琥珀   (文京区・湯島)
 三島由紀夫など。
 
◆Bar Radio (南青山)
 村上龍 など
 
◆クラブ「数寄屋橋」(銀座)
大沢在昌、北方謙三、伊集院静など。    



 カテゴリ