映画『北のカナリアたち』、好調のようですね。

観客動員数で 現在3位につけています。
(興行通信社調べ;11月11日)

やっぱり 吉永小百合さんの魅力によるところが

大きいのかなあ。

原作が湊かなえさんの小説『往復書簡』というのも

いいのかもしれないなあ。


湊さん、最近 ノッてますね。

テレビドラマでも ”心に刺さる”脚本を書かれていて

注目されてきましたね。


吉永小百合さんに戻ります。

吉永小百合さんって、青春映画から ずっと

男どもが求める「理想の女」

を演じられる女優だったと思います。



そういう役柄に恵まれ、浦山桐郎らの名監督たちに

鍛えられた面もあるでしょうが

やはり 吉永小百合さんの人柄性格生き方

「役」を作り上げ、女優を作り上げて

いったのではないかと思います。



同じ年代の女優さんたちには 吉永さんより

もっと ”きれいな”人もいたとおもいます。

でも 吉永さんの ”目ちから”、声のトーン、

カラダ全体から出るオーラ は彼女たちとは

違っていたような気がするのです。



歳を重ねるごとに 凛としたたたずまいに

女性の優しさ、美しさがあふれてきたと

思いますね。


CMで見た 和服姿の吉永小百合さん、いいなあ!!


【仕立て屋本舗】いずくら謹製 【おしるし龍炎文/麗宝】御印吉永小百合さんCM着用柄【smtb-k】...