先週末(24日)、ひさびさに東京が揺れましたね。


ちょうど地下鉄・半蔵門線に乗ってたんですが、

震度4の地震だったみたいですね。

「地下」のせいか 「電車の揺れ」のせいか

わからないけど、地震は感じませんでしたね。



日本全国いたるところで 毎日地震が起きている

そうですけど 震度3以上になると

やっぱり ビクッ、てなりますね。


東京では しばらく 地震のことを

忘れていました。


今回の震度4は、


◆昨年の東日本大地震の余震
(余震といってもM8もありえるそうです)


◆柏崎ー千葉構造線上で起きており、
首都圏直下型を引き起こす断層にも
関係しているもの


という 2つの見方があるらしいのですが

ともに共通しているのは、

いつ首都直下型大地震が起きてもおかしくない

状況にあるということ だそうです。


あなたは 地震への備え、大丈夫ですか?

ボクは この週末、もう一度「備品」を
チェックしました。

<在宅中に震災を想定>

□食料(保存用)
 缶詰、即席ラーメン、果物、お菓子類
 
□水(2Lペットボトルx10本)

□懐中電灯と予備電池

□ラジオ

□ビニール袋 3サイズぐらい 10枚
 (食器、ケガの手当、簡易トイレなど用途多種)

□トイレットペーパー、ティッシュの買い置き
 (いつも 品切れになる)

□ マスク
 

<外出中に気にかけていること>

□電車の先頭車両は避ける
 少なくとも真ん中から後ろに乗車

□出来るだけ エレベーターに乗らない
 時間がかかっても エスカレーターか階段 
 
□出来るだけ ガラス張りのビルの真下は通らない

□持ち歩くバッグの中には、
 ・チョコレート
 ・薬の予備(3日分ぐらい)
 ・小さな笛(助けを呼ぶため)
 ・小さな懐中電灯
 ・ビニールフード(防塵、防煙用) 

jishinsonaeB.JPG 




「天災は忘れた頃にやってくる」

という言葉は 正しい感じがします。

 カテゴリ

 タグ