しばらく前、といっても 何十年か前ですけど

JR山手線は全身「ウグイス色」だったんですよね。


その色にした電車が走るんだって・・・・・。

といっても 1編成 だけですけどね。

山手線ウグイス色.jpg


50年前に この色が登場した記念だそうです。

その前は 「焦げ茶色」のようなダーク紫のような色

だったそうな。

とにかく 暗い感じの電車だったので、この「ウグイス色」

になったときは 「パーッ」と花が咲いた感じだった

らしいです。

そうそう、昭和30年代の山の手車両の床は ”木製” だったし

真ん中あたりには ポール があったらしい。

そして 車内での喫煙はあたりまえ。

タバコの煙で モウモウ としていたらしいですよ。



さて 今回は1編成のみの運転なので なかなか乗車できないかも。

でも、「鶯谷(うぐいすだに)駅」のベンチに

1時間座っていれば 必ずやってくるよね(笑)。


かつての「ウグイス色」の電車は 秩父鉄道に

もらわれていったようで、その模型がこちらで

手に入ります。   ↓↓


鉄道コレクション 秩父鉄道 1000系 (1009編成) 復活ウグイス色 (3両セット) (鉄道模型)★トミー...

 カテゴリ