「半沢直樹」最終回の視聴率、

関東地区:42.2%
関西地区:45.5%
 (ビデオリサーチ調べ)
 
だったそうです。

スゴイ視聴率です!。


去年の秋のテレビであれだけ話題になった
NTV系「家政婦のミタ」は 40.0%
でしたから、その凄さがわかりますね。

視聴率が瞬間最高を記録したシーンは、
最後の最後、

半沢直樹が頭取から 証券会社への出向を命じられたとき、

46.7%だったそうです。

半沢直樹だけでなく、テレビの前のボクらも

昇進大抜擢人事発令を期待していたのに、

あっさりと裏切られた瞬間でしたね。


半沢直樹(堺雅人)の 「なぬ~!」と
いう表情が とても印象的でした。


放送終了後、TBSへは 不満を含んだ続編を期待する
電話が鳴り続いたそうですが、
たしかに 一般的には納得できない結末でした。



どうも この終わり方は 視聴者に不満を
残して「続編」を期待させるという
TBSの戦略ですね。

TBSとしても こんなにスゴイ視聴率をとった
”ドル箱”の番組を1回きりで終わらせるつもりなんて
毛頭ありませんよね!(笑)。


今度は 頭取への「倍返し」がテーマでしょうか?

続編が楽しみです!

 カテゴリ

 タグ