あなたは 「スーパームーン」 ご存じでしたか?

なにそれ?

とおっしゃる方は 私と同じですね(笑


「スーパームーン」とは

「月が最も地球に近づいたときに 満月を迎える現象」

だそうです。

このとき、月の引力が地球内部にも影響を及ぼすのではないか?

っていわれているそうです。

つまり 地殻にも影響をおよぼし、地震発生に影響を与えているんじゃ

ないか ってことらしいです。


そういえば、年末年始、関東地方では地震が多かったですね。

・31日=茨城県北部、M5.4(震度5弱)

・1日=茨城県沖、(震度3)

・2日=千葉県東方沖 (震度3)など5回



スーパームーン時に地震が起きている過去の例では、

・2004年、スマトラ沖地震

・2011年3月19日 (東日本大震災直後)

などがあるそうです。


ところで、今月末 1月30日にも また

「スーパームーン」になるそうです。

これによって 関東エリアで大地震など起きなければ

いいですが・・・・・。


ただ、たびたび警告が出されている通り、

首都圏直下型大地震」はいつ起きてもおかしくない、

と言われていますんで、心構えは、いつもしておきたいですね。

 カテゴリ