一躍 「時の人」となった小保方晴子さん
「おぼかたはるこさんと読むそうです)、
久々に 「才色兼備」の女性を見ましたね。

万能細胞を生み出すという、スゴイ研究結果を
発表しました。

とにかく 世界的な歴史的な大発見だそうです。

なのでTVニュースで何度も放映されていたので
あなたもご覧になりましたよね?

記者会見で スクリーンに映した細胞について
説明していたんですが、その説明の仕方、
プレゼンテーションが見事でしたね。

ほんのちょっとしか映していませんでしたが、
さすが 「リケジョ」らしく 論理明晰、
ハキハキしていてわかりやすい説明でしたね。

どっかの国の首相と違って語尾がはっきりしています(笑)。

小保方さんのこの「プレゼンテーション力」は
ハーバード大学留学時代に培われたようですね。

なにしろ 毎週 研究状況を世界から集まった優秀な
研究者相手にプレゼンしていいたようですから・・・。
それも 英語でやっていたんでしょうね。

30歳だそうです。

目が輝いていますね。

笑顔もステキです!


この頃のテレビでは お笑いタレント上がりの大久保某を
始めとして 見るに堪えない女性タレントたちが
あっちの番組、こっちの番組にも顔を出し、
あまりにも低俗な経験談を披露、跋扈しているのに
辟易していましたから、小保方さんはとても刺激的で
新鮮でしたね。

小保方さんのすばらしさは、とにかく
絶対諦めない!」というその精神力にあると
感じました。

この精神力は 「宇宙の神様」が与えてくれた
ように思います。


 カテゴリ