残念、ざんねん!!


全米オープンテニス、錦織圭選手、残念でした。


でも この1週間、ボクたちを久しぶりに
ワクワクさせてくれました。

ありがとう!!!


今回の大躍進、
いろんなところで言われているように、昨年末からの
マイケル・チャンコーチの指導が とても
大きいように思います。

*マイケル・チャン=1989年、17歳で全仏オープン優勝の
名選手。現在は 世界的コーチ。


マイケル・チャンコーチはとても厳しいらしいですね。

錦織選手は 彼から

◎基本的なことの反復

◎精神的強さ(メンタル・コントロール)

を重点的に学んだようです。


「一流選手イコール一流コーチ」ではない、
とよく言われますが、
マイケル・チャンコーチは 超一流のコーチのようですね。



ところで ゴルフの石川遼選手、なかなか低迷から
脱出できません。


「マスターズに優勝する!」
ってカッコいいことをいって若くしてプロに
なったけど、世界的にはまだまだですね。


石川遼選手に必要だったことは、
早く父親離れをして マイケル・チャンのような
世界の一流レッスンプロに習うべきだったのです!


自分の才能におぼれていました。
本人も 父親も、です。


今からでも遅くはないです。
一日もはやく スポンサー契約で稼いだお金で
世界の一流のレッスンプロに 
頭を下げるべきです。