年末恒例のNHK「紅白歌合戦」、
今年は 例年になく、厳しいみたいだね。

これは!という司会者に逃げられ、
一番肝心な 「歌」で 今年はヒット曲が乏しい・・・・・。


まず、総合司会の人選で、つまずいたみたい。

タモリさんにお願いしようとしたところ、
公表前に NHKの思惑(*)が 外部に漏れてしまい、
結局 断られてしまったらしい。

(*):タモリさんの引きで、友人の井上陽水さんが
出演してもらえるんじゃないか。

で、結局、次のような組み合わせで
落ち着きそうだとのこと。

総合司会:有働由美子アナ
白組:井ノ原快彦
紅組:綾瀬はるか

ま、人気帯番組「あさいち」のコンビを
もってくることで、「失点」を少なくしよう
ということなんでしょうね。

綾瀬はるかさんは いいよねぇ(^_^)。
2年前?だっけ・・。彼女が総合司会を担当したが、
”トチリ大会”になってしまい、ウラ方は
大変だったようですけど・・。

でも、台本にないセリフや失敗は、
生放送の ”魅力”で、そのときの綾瀬はるか嬢の
慌てぶりとか、アドリブなどがとてもおもしろく、
視聴者には 好評だったとか・・・。 

そういう意味では、タモリさんが総合司会をして、
意図的に ”脱線”したらおもしろいことに
なったんじゃないかなあ、

って、私的には 残念!

なんでも リハーサルに 朝から晩まで3日間も
かけるんだって。

でも たかが「歌番組」「音楽番組」じゃない?

ちゃんとバンドが演奏して、その音声と
歌手の音声が きちんと聞こえ、画像が乱れて
いなければ それで十分じゃないの?

冗談のやりとり、ダジャレまで台本に書き込んだ完パケ進行なんて
せっかくの ”生”のおいしさを殺してしまうんじゃないかなあ・・・。