プロゴルフ・松山英樹選手が米国ツアーで
2勝目を挙げたようです。

うわあ、やりまししたね、待望の2勝目。

さきほど終わった「フェニックスオープントーナメント」
(米国・アリゾナ州)の最終日で、松山選手は
リッキーファウラーとのプレーオフ 4ホール目で
優勝を決めたそうです。
(スコアは 14アンダー)


2014年の「ザ・メモリアルトーナメント」の初優勝から
約2年近くたっての2勝目。

初優勝は 運を味方に結構スイスイと出来るらしいんですが
2勝目は ホントに難しいらしいです。
これは、日本のトーナメントでも、女子のトーナメントでも
同じだとのこと。

ちゃんと実力がないと 4日間のスコアがまとまらない
からだそうです。

この「実力」とは「心」「技」「体」がそろった状態を
言うんでしょうね。


松山選手も 2勝目が近い、といわれていましたが
なかなか2勝目がこなかった。

それは、「体」はツアープロの一流選手にひけを
とらない 立派なカラダをしているのに

「技」では、パッティングがどうもイマイチ、

「心」では、ミスを引きづらない精神力の不足が
指摘されていました。

でも ほんと、紙一重なんですよね。

今回のフェニックスでは この「心・技・体」が
上手くかみ合ったんでしょうね。

「勝ち方」を思い出したんだから
さあ、これから ドンドンいきましょう!松山くん!


あ、あと
リッキーファウラーに勝てたのも大きい!

リッキーファウラーもスピースと並んで
これからツアーを引っ張っていく優秀な選手だから・・・。

松山選手は これから この二人と何度も優勝争いを
していくんじゃないかなあ。いや して欲しい!

今夜のNHKBS 18時からの「フェニックスオープン」
(録画)、楽しみです!


*予選落ちした 石川遼選手は、日本に戻って 基礎から
もう一度やり直した方がいい。
日本でカンタンに優勝(たとえば 年末の日本シリーズ)して、
「実力」がある、と思ったら大間違いです。